都市公園など

河北町にある公園のトイレ清掃、ゴミ回収、除草、芝刈り等の作業や、樹木管理、雪囲いなどを行っています。
また、これらの公園のうち、一部ボランティアの方々のご協力により、清掃や草刈、花壇の世話等の作業を行っていただいている公園もあります。

公園の種類と箇所

公園は、私たちの生活に潤いを与えてくれる大切な都市施設です。都市整備課管理係では、皆さんに安全で気持ちよく使っていただくために維持管理を行っていますが、一口に公園といっても実は様々な種類に区分されています。


●公園の種類(都市公園の場合)●

街区公園

 公園を中心に半径250m以内に住んでいる人々が主に利用するための公園で、0.25haの面積を目安に設置されます。遊具や広場があり、以前は児童公園と呼ばれていた公園です。

近隣公園

 公園を中心に半径500m以内に住んでいる人が主に利用するための公園で、1箇所あたり2haの面積を目安に配置されます。広々とした緑の広がる公園です。

地区公園

 公園を中心に半径1㎞以内(歩いていける距離)に住んでいる人々のための公園で、1箇所あたり4haの面積を目安に設置されます。散歩、レクリエーション、スポーツ等様々な活動に利用できるシンボル的な公園です。

都市緑地

 地域の自然環境の保全や景観を良くする目的で設けられる緑地で、1箇所あたり0.1ha以上を目安に設置されます。
   

お問い合わせ

河北町役場 都市整備課 管理係
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電話:0237-73-2111(代表) / 0237-73-2114(直通)