子育て支援医療(0歳~中学3年生まで)

外来・入院費とも対象

助成の対象者は??

河北町に住所がある、0歳から中学3年生までのお子さんが対象です。

(ただし、生活保護法による被保護者、児童福祉施設措置費の支払いの対象者は除く)

外来について

子育て支援医療証の有効期限は?

 0歳~小学2年生     誕生月の末日
 小学3年生~中学3年生  学年度末

窓口での自己負担は?

 医療機関の窓口で支払う保険適用医療費の自己負担分はありません。

医療証の更新は?

 有効期限が近づきましたらご家庭に新しい医療証を郵送します。
ただし、お子様の住所が変わった場合や、ご加入の医療保険に変更があった場合は、必ず役場税務町民課・国保医療係にてお手続きをお願いいたします。

【お持ちいただくもの】

 1 印鑑 2 子育て支援医療証 3 お子様の健康保険証

入院について

医療証はどこでもらうの?

 0歳~小学3年生までの方は、お持ちの水色の医療証で外来と入院どちらも使用できます。
小学4年生以上の方は、入院することが予定された場合や入院した場合は役場税務町民課・国保医療係で交付を受けてください。

【お持ちいただくもの】

 1 印鑑 2 お子様の健康保険証

助成の内容は?

 ●0歳~小学3年生までは医療機関の窓口で支払う保険適用医療費の自己負担はありません。
 ●小学4年生以上は医療証の種類によって異なります。
  医療証に(一部負担金)と記載のある方 → 入院医療費の支払いはありません。
  医療証に(一部負担金)と記載のある方 → 入院医療費の支払いは1,200円/日
 ●0歳~中学3年生まで(対象者全員)
  食事代については、一度自己負担分をお支払いいただきます。

 入院の際に医療機関で負担した食事代と医療費1,200円/日(一部負担金有の方)について後日領収書を添えて役場税務町民課・国保医療係に請求していただくと自己負担額をお支払いします。

【お持ちいただくもの】

  1 領収書(診療明細のわかるもの) 2 印鑑 3 振込み先の通帳 
  4 お子様の健康保険証 5 子育て支援医療証

 県外で受診したら?(外来・入院)

 県外では「子育て支援医療証」は使用できません。県外で医療機関にかかったときは、役場税務町民課・国保医療係でお手続きをお願いいたします。
 保険適用医療費及び食事代の自己負担分をお支払いいたします。

【お持ちいただくもの】

 1 領収書(医療明細のわかるもの) 2 印鑑 3 振込み先の通帳
 4 お子様の健康保険証 5 
子育て支援医療証

 以下のような場合には速やかにお手続きをお願いします

手続きが必要な場合 持ち物 窓 口
住所・氏名が変わったとき ●印鑑 ●今まで使用した医療証 税務町民課
国保医療係
加入医療保険が変わったとき ●印鑑 ●今まで使用した医療証 
●お子様の健康保険証        
医療証を紛失または毀損したとき ●印鑑 ●お子様の健康保険証
転出するとき ●今まで使用した医療証

お問い合わせ

河北町役場 税務町民課 国保医療係
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電話:0237-73-2111(代表) / 0237-73-2187(直通)