道の駅河北「ぶらっとぴあ」

道の駅河北「ぶらっとぴあ」

 国道287号河北町の東の玄関口に、道の駅河北「ぶらっとぴあ」があります。
敷地内には、町の催しや道路情報などを提供する掲示板が設置してあります。
1階には町の特産品やおみやげを扱う売店、3階には展望抜群の「みはらし食堂」「みはらしカフェ処」があります。
みはらし食堂では河北町が発祥の肉そばのほか、ソースカツ丼なども味わえます。
4階には、展望台があり、月山や葉山といった大自然のパノラマが楽しめます。

道の駅河北「ぶらっとぴあ」

【1F】
 1階売店コーナーでは、河北町の特産品をはじめとした山形ならではのお土産を取り揃えています。お土産用のお菓子やお酒から食料品まで、誰でも気軽に「ぶらっと」お立ち寄りいただける道の駅の顔となっています。
 また、喫茶コーナーでは、道の駅河北オリジナルのピンポンコロッケ(肉そばコロッケ)を販売しております。3階みはらし食堂の人気メニューを食べてみませんか?

道の駅河北「ぶらっとぴあ」

【2F】
 2階はフリースペースとなっています。同じフロアには飲み物・カップラーメンの自動販売機もありますので、サラリーマンの方の休憩、学生の自主勉強、近所の方のお集まりなど使い方は自由自在!
Wi-fiも整備されているのが嬉しいポイントです。

道の駅河北「ぶらっとぴあ」

【3F】
 3階は「みはらし食堂」「みはらしカフェ処」となっております。
河北町名物の冷たい肉そば、カレー風味のソースカツ丼はもちろん、定食メニューも充実しています。見晴らしも抜群です。美味しい食事に素晴らしい景色を加えて皆様をおもてなしします。

【4F】
 4階は展望フロアとなっています。360度見渡せる大パノラマが広がっています。
ここからの景色はぜひご自身の目でご覧頂ければと思いますので、道の駅河北「ぶらっとぴあ」へお越し下さい。
 皆様のご来場をスタッフ一同お待ちしています。


《お問い合わせ先》
 道の駅河北 ℡ 0237-72-2870

お問い合わせ

河北町役場 商工観光課 観光振興係
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電話:0237-73-2111(代表) / 0237-73-5162(直通)