河北町交流館遊蔵(ゆっくら)

屋内運動場・郷土資料館

河北町交流館遊蔵(ゆっくら)は、郷土資料館と屋内運動場からなる建物です。
平成20年4月1日に屋内運動場がオープンし、続いて5月1日に郷土資料館が開館しました。

屋内運動場は、床全面に人工芝を敷き詰め、ゲートボールやグランドゴルフ、フットサルをはじめとするスポーツの練習会場として、また、健康づくりなど軽スポーツなどの会場としてご利用いただけます。

郷土資料館には、大工が使用した鑿(のみ)や鋸(のこぎり)や職人が使用した昔ながらの道具を展示する“匠の道具展示室”と昔の農作業の道具や庶民の暮らしの資料を展示した”農耕資料展示室”で構成されています。

河北町交流館遊蔵(ゆっくら)

■開館時間
  屋内運動場 :午前9時~午後9時30分
  
郷土資料館 :午前9時~午後5時

■所在地
  山形県西村山郡河北町谷地甲2325-2  TEL:0237-73-4522

■休館日
  ・水曜日(祝祭日の場合は翌平日)  ・12月29日から翌年の1月3日

■使用時間(屋内運動場)
  ・団体は最長3時間、個人は最長2時間までとなります。
  ・予約に空きのある場合は、使用時間を最長1時間ごとに延長することができます。
  ・空きのある場合は、当日でも使用することができます。

■申請受付(屋内運動場)
  ・利用希望者は、使用許可申請書を提出ください。
  ・町内の利用者については、使用月の2ヶ月前の月から受付いたします。
  ・町外の方は、使用月の1ヶ月前の月から受付となります。
  ・電話による予約も受付いたしますが、3日以内に窓口に申請書を提出ください。
  ・使用申請書の提出がない場合は、予約を解除いたします。

■使用料・入館料
  無 料

■受付窓口
  
河北町交流館遊蔵(ゆっくら)  電話0237-73-4522

■お問合せ
  河北町交流館遊蔵(ゆっくら)  TEL:0237-73-4522
  河北町教育委員会生涯学習課 TEL:0237-71-1111