政策推進係

平成29年11月13日からマイナンバー制度による情報連携が開始されました。
これに伴い、各種手続きで必要な書類を省略することができます。

河北町では、現在、令和3年度からの10年間のまちづくりの基本方針を表す新しい総合計画、「第8次河北町総合計画」を策定を進めています。この総合計画に、町民の皆様の声を充分反映させるため、16歳以上の町民2,000人を対象にアンケート調査を行いましたので、結果をお知らせします。計画策定に活用することはもちろんのこと、種々行政運営の資料として広く活用させていただきます。

目標年度を2020年度(平成32年度)とした町政全般にわたる総合的な計画です。

※ 平成28年度を初年度とする5カ年の後期基本計画を策定しました。
目標年度を2020年度(平成32年度)とした町土利用全般にわたる総合的な計画です。
河北町の現状と将来人口の展望を推計した「河北町人口ビジョン」と、それを踏まえ今後5ヵ年の目標や施策の基本的方向などを示した「河北町総合戦略」を策定しました。その内容と、評価・検証(進捗状況)についてお知らせします。
町外へお住まいの方が河北町へ転入なさる際、各種支援もありますのでご相談ください。