各種検診

検診については、4月に各ご家庭にお配りしました『保健事業予定表』に、日程などの詳細が記載されています。
ご確認のうえ、受診ください。また、大切に保管いただき、日程変更の際などはご活用ください。

検診の申し込み方法

 

『各種検診対象者調査票』による申し込み


次年度の各種検診の受診希望者を把握し、後日問診票をお送りするために行う調査です。
この調査票を1月に各ご家庭にお届けしています。希望する検診を選んでお申し込みください。

 

 

電話による申し込み

 

提出締め切り(1月末)後に検診を希望する方、また転入などにより希望する方は、電話で健康づくり係にお申し込みください。

検診の種類

 

総合検診

基本健康診査(特定健康診査)、胃・大腸がん検診、結核検診を同時に受けることができます。日程など詳しくは下のPDFをご覧ください。

子宮頸がん・乳がん・骨粗しょう症検診

日程など詳しくは下のPDFをご覧ください。

 

一日人間ドック

総合検診の基本健康診査(特定健康診査)より、多い項目の検査を行います。また、同時に胃・大腸がん検診、肺がん検診、子宮頚がん・乳がん検診を受けることができます。ただし、各がん検診のみの受診はできません。日程など詳しくは下のPDFをご覧ください。

結核検診

日程など詳しくは下のPDFをご覧ください。

お問い合わせ

河北町役場 健康福祉課 健康づくり係
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電話:0237-73-2111(代表) / 0237-73-5158(直通)