寄付の申込・送金・証明書

お申込方法等について

(1) 寄附の申込み

寄付の申込を希望される方は、電子申請での申込が便利です。
以下のリンクをクリックして申請ください。
(平成27年4月1日からクレジット決済に対応しました。)

ふるさと納税インターネットサイト
 「ふるさとチョイス」 ・ 「楽天ふるさと納税」 「さとふる」 ・ 「ふるなび」 ・「auPAYふるさと納税」

もしくは、ページ下の「寄附申込書」(別紙様式第1号)(Word/PDF)をダウンロードした後、必要事項を記載のう え、下記
宛先までご送付ください。
(郵送・FAX・E-mailのいずれかの方法)

なお、「払込取扱票」の送金を選んだ方には、後日払込取扱票を送付いたします。

  【送付先】
   〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
   河北町役場 商工観光課 かほく発信係 ふるさと納税担当 宛
   TEL     0237-85-0849(直通 8:30~17:15 土日祝日を除く
   FAX     0237-85-0787
   E-mail furusato@town.kahoku.yamagata.jp

(2) 寄附金の送金

① 払込取扱票による場合

こちらから送付する払込取扱票(郵便局用)でお振り込みください。

振込手数料はかかりません。


② 現金書留による場合

郵送料等につきましては、大変申し訳ありませんが、

寄付をされる方がご負担くださいますようお願いします。

③ クレジットカードによる場合

ふるさと納税インターネットサイト
 「ふるさとチョイス」  「楽天ふるさと納税」 ・ 「さとふる」 ・ 「ふるなび」 「auPAYふるさと納税」からお申し込みください。

 

(3)寄附金受領証明書の送付

河北町から「寄附金受領証明書」を発行いたします。
税控除を受けることができますので、大切に保存のうえ、確定申告時にお使いください。

(関連リンク)
 
「ふるさと納税 税金の控除について」(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

(4)ワンストップ特例制度

平成27年4月1日より「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。
この制度は、確定申告の必要がない給与所得者等が、確定申告を行わなくてもふるさと納税についての寄附控除を受けられる制度です。詳しい内容については、下記リンクをご参照ください。

(関連リンク)
「ワンストップ特例制度の創設について」(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

制度の利用をご希望される方は、ページ下から「ワンストップ特例申請書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、寄附申込書と一緒に下記お問い合わせ先までお送りください。(制度上、ご寄附した年の翌年1月10日必着です。)

※ワンストップ特例制度による寄附金税額控除に係る申告特例申請書を提出される方は、個人番号の確認のため、個人番号の確認書類と本人の身元確認書類の添付が必要になりますので、必要書類の写しを添付してお送りください。
詳しくはこちらをご覧下さい。→ふるさとチョイスサイト:ワンストップ特例申請について
申請書記入例


◆ワンストップ特例制度で申請した内容に変更があった場合
 ワンストップ特例制度の申請書を提出後、寄附した年の翌年1月1日までの間に、名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は、ページ下「申請事項変更届出書」をダウンロードし、必要事項の記入をして、寄附した年の翌年1月10日までに【申請書を提出した自治体】に提出してください。

 

ワンストップ特例制度で申請した内容に変更があった場合
ワンストップ特例制度の申請書を提出後、寄附した年の翌年1月1日までの間に名前や住所等(電話番号を除く)に変更があった場合は、「申請事項変更届出書」をダウンロードし必要事項の記入をして、寄附した年の翌年1月10日までに、申請書を【提出した自治体】に提出してください。

お問い合わせ

河北町役場 商工観光課 かほく発信室 かほく発信係
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地真木335-1
電話:0237-85-0849
E-mail furusato@town.kahoku.yamagata.jp