公式マスコットキャラクター「べにのすけ」

べにのすけ画像

こんにちは!

河北町の公式マスコットキャラクター「べにのすけ」です。

河北町のファンを増やすため、これからいろんな場所に遊びにいくので、よろしくね!

*写真中央が荒井さん
写真中央が荒井さん

自己紹介します

ぼくが誕生したのは、2014年(平成26年)。
河北町ができて60周年を迎えることに合わせて生まれました。

ぼくをデザインしてくれたのは、山形デザイン専門学校の学生だった荒井香織さん(山形市)。
同年の10月1日に行われた「河北町制施行60周年記念式典」で、町民の皆さんにお披露目されました。

全身が河北町といわれるぼくです

公式マスコットキャラクター「べにのすけ」

こんなふうに、いでたちや衣装に紅花や肉そば、お雛さま、スリッパなど、町の特産品があしらわれているので、まさに「歩く河北町」なんて言われているんです。

ちなみに、ぼくの好きなものは雛、紅花、冷たい肉そば、スリッパだよ!

さっそく、県内外のいろんなところでがんばっています^^

*B-1グランプリ全国大会やゆるキャラのイベントはじめ、たくさんのお誘いをいただいています
B-1グランプリ全国大会やゆるキャラのイベントはじめ、たくさんのお誘いをいただいています
*「にゃんごすたー」とも共演
「にゃんごすたー」とも共演

多彩な特技を小出しに?しています

スリッパ卓球はもちろん、マジックショー、はたまた楽器まで!まだまだいろんな得意技があるよ^^

少しずつみんなにもお見せしていきたいし、いろんな友達と仲良くなりながら、県内に限らず、全国に向けて河北町の魅力をPRするためにがんばっていくので、皆さんも応援してね!

「べにのすけ」の出演情報などについて、随時お知らせしています!
べにのすけに来てほしい!べにのすけのデザインを使いたい!という方はこちらから

お問い合わせ

河北町役場 商工観光課
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電話:0237-73-2111(代表)/0237-73-5162(直通)