第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査

第48回衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査について

公示日 10月10日(火)
投票日 10月22日(日)
開 票 10月22日(日)午後9時から

※第48回衆議院議員総選挙における候補者及び名簿届出政党情報

※第24回最高裁判所裁判官国民審査における審査対象裁判官情報

 投票できる人は次のとおりです。

次の要件を満たし、河北町の永久選挙人名簿に登録されている方です。

 

◎年齢:10月22日現在で満18歳以上の方

    (平成11年10月23日まで生まれた方)

◎住所:平成29年7月9日以前から引き続き河北町にお住まいの方

 

※ 平成29年10月10日から投票日までに町内転居される方は、転居前の投票所で投票することになります。

  また、7月10日以降に町外に転出した方は、転出先市町村の選挙人名簿に登録されないため、河北町で投票することになります。 

※ 公民権停止などにより、投票日に選挙権のない方は投票できません。

 

期日前投票について

投票日に、仕事やレジャー・旅行などの用事がある方、病気や出産などで入院を予定している方は、投票日前でも投票ができます。

期日前投票所

期 間 : 10月11日(水)~10月21日(土)
時 間 : 午前8時30分~午後8時
投票所 : 河北町役場1階ロビー

不在者投票について

選挙期間中又は選挙当日に投票所に行けない方は、不在者投票ができます。

 

長期の出張などで河北町を離れている方

不在者投票の申請を河北町選挙管理委員会にしていただくと、有権者であることを確認し、ご本人に投票用紙等を郵送しますので、最寄の市町村の選挙管理員会で投票することができます。

1、河北町選挙管理委員会に「宣誓書兼投票用紙等請求書」を提出してください。

  提出先  河北町選挙管理委員会
        〒999-3511
        山形県西村山郡河北町谷地戊81
        TEL 0237-73-2115
 

2、有権者であること等を確認し、ご本人宛に「投票用紙」、「投票用封筒(内封筒、外封筒) 」及び「不在者投票証明書」をお送りします。

届きましたら、お送りした物をそのまま最寄の選挙管理委員会へ持って行き、投票してください。「不在者投票証明書」は開封されますと、投票ができませんので絶対に開封しないでください

不在者投票に行かれる場合は、最寄の選挙管理委員会へ事前に投票場所や時間を問合せてから伺ってください。

3、最寄の選挙管理委員会の指示に従って投票してください。

不在者投票所で投票された投票用紙は、受け付けた選挙管理委員会から河北町選挙管理委員会へ郵送されます。        

滞在先指定病院や老人ホーム等に入院又は入所されている方

不在者投票の指定施設となっている場合は、病院や老人ホーム等で不在者投票ができます。

施設の管理者が一括して投票用紙を申請し、交付します。施設内で不在者投票を行い、河北町へ送付されます。

詳しくは、施設の事務局へお問合せください。

 

投票日当日に18歳になられる方等

 

 投票日当日までに18歳になられる方で、18歳到日以降に投票に来られない方は不在者投票で投票することになります。

 

郵便等による投票

身体に重度の障害があり身体障害者手帳をお持ちの方で一定の要件に該当する方、要介護状態区分が「要介護5」と認定された方は、自宅で郵便等による投票ができます。

その場合、郵便投票証明書が必要になりますので、町選挙管理委員会事務局にお問い合わせください。

郵便等による投票の投票用紙の請求期限は10月18日(水)です。 

 

投票所 

 

投票所は次のとおりです

 

①農村環境改善センター・集会室

②両所活性化センター・伝統芸能研修室

③根際公民館

④下槙公民館

⑤溝延研修センター・多目的ホール

⑥田井ふれあいセンター・第2研修室

⑦河北町役場1階ロビー

⑧谷地南部小学校・体育館

⑨河北町職業訓練センター・第2実習室

谷地西部小学校・体育館

⑪吉野公民館

⑫北谷地構造改善センター・多目的ホール

⑬岩枝公民館

⑭岩木三公民館

⑮畑中農事集落センター

 

投票時間は午前7時から午後8時までです。

お問い合わせ

河北町役場 総務課 総務係
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電話:0237-73-2111(代表) / 0237-73-2115(直通)