河北町持家住宅促進事業費補助金について             (2次受付開始のお知らせ)

地元の業者に頼んで、家の新築や増改築等を行う場合に補助金を交付します

◆ 事業の目的

町民の居住環境の整備と町内建築関連業界の振興、雇用の拡大による景気浮揚を図ることを目的として、地元の業者を利用し、住宅などの新築や増改築などを行う方に、補助金を交付します。

◆ 事業実施期間 (2次受付開始)

平成30年9月20日(木)から受付開始

 ※補助金の予算額がなくなり次第、受付終了となります。 

◆ 交付が受けられる方  

以下の要件1~3すべてに該当する方

1.次の建物の新築、増改築(木造在来工法)を行う方、または屋根や外壁の塗り替え、 電気設備工事などで、工事が未着工であること。

※ みずから所有し、居住する敷地内の住宅などが対象となります。

(例)●町内でみずから所有し、居住する住宅    
     ●町内でみずから所有し、居住する店舗兼住宅
   ●町内でみずから所有し、居住する敷地内の付属建物など(外構工事を含む)

※ 住宅1戸につき年度内1回限りとします。
また、各年度の3月20日までに実績報告書の提出ができる工事に限ります。

 2.町内建築事業者(※)と契約し、建築工事などを行う方

※町内建築事業者とは、河北町商工会または河北町建設綜合組合に加入している事業者です。


 3.町税などの滞納がない方

 ◆ 交付対象工事費

件当たり50万円以上の工事費とします。

 ◆ 補助金交付額

1.対象工事費の5%の以内の額、または50万円のいずれか低い額

2.以下の上乗せ補助の適合工事の内容に合致すれば、対象工事費の10%以内の額、または20万円のいずれか低い額を上記の金額に加えた額
ただし、県産木材を3㎥以上使用する場合は上限額を30万円、一定の世帯要件(※1)を満たした場合は、対象工事費の20%以内の額、または上限額を40万円(※2)として上記に加えた額

上乗せ補助の適合工事(新築工事は除く)
●減災・部分補強
●寒さ対策・断熱化

●バリアフリー改修
県産材使用改修
●克雪改修
●三世代世帯改修

※1 三世代世帯、移住世帯、近居世帯、新婚世帯、子育て世帯のいずれかに該当する必要があります。
※2 工事内容によって上限額が30万円または40万円になります。

◆ その他

町で実施している以下の補助事業との重複申請ができませんので、ご注意ください。


●住宅用太陽光発電システム設置事業(町)
●介護保険による住宅改修
●美しいまちなみ景観形成事業 など

※詳しくは、お問い合わせください。

お問い合わせ

河北町役場 都市整備課 管理係
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電話:0237-73-2111(代表) / 0237-73-2114(直通)