9月27日(金)~29日(日)「やまがたCAMP in 河北町」を実施します!

「雛とべに花の里」河北町で、地元のイタリア野菜農家や先輩移住者などと活動・交流し、山形の「暮らし」と「仕事」を体験するプログラムです。

河北町ってどんなところ?と興味のある方、将来的に移住を検討されている方など、是非この機会に「やまがたCAMP in 河北町」に参加して河北町を実際に感じてみませんか?
9月27日(金)~29日(日)「やまがたCAMP in 河北町」を実施します!

河北町の紹介

河北町は、山形県のほぼ中央に位置し、寒暖差の差が激しい盆地特有の内陸性気候を背景に室町時代から紅花が盛んに栽培され、特に江戸時代から明治初期にかけ最上川の舟運により紅花の集散地として栄えました。全国有数のスリッパの生産地でもあります。特産品である「さくらんぼ」を始め、農業も盛んで、近年は気候風土を利用した「かほくイタリア野菜」の生産にも取り組んでいます。

9月27日(金)~29日(日)「やまがたCAMP in 河北町」を実施します!

日 程

2019年9月27日(金)~9月29日(日)

対象者

地方、山形県に興味のある方
個人のSNS(主にInstagram)で情報発信できる方

定 員

5人 ※応募多数の場合は審査のうえ決定します。

参加費

無料 (ただし、現地での飲食費や雑費は各自ご負担いただきます。)
さらに、現地までの交通費及び現地での宿泊費を助成します。

交通費・宿泊費の助成について

<例示>首都圏から出発する場合
 ・新幹線(東京~さくらんぼ東根往復)24,660円/人
 ・宿泊費(ひなの宿)1泊4,950円×2泊 9,900円/人
  合計 34,560円(目安)

参加者の所在地から河北町までの公共交通機関の経費(往復)及び現地の宿泊費(実費分)について、合計最大4万円までを助成します。
※助成を受ける経費は、領収書など金額が確認できる書類が必要です。


主なスケジュール(予定)※内容は、変更になる可能性があります。

9/27(金) 13:05 さくらんぼ東根駅改札前集合
       さくらんぼ東根駅から河北町へ移動
       オリエンテーション
       スリッパ工場見学
       酒蔵見学
       温泉入浴
       懇親会
9/28(土) イタリア野菜収穫・料理教室
       町内散策
       温泉入浴
       振り返りミーティング
9/29(日) 紅花資料館で紅染め体験
       昼食(名物冷たい肉そば)
       まとめミーティング
       河北町からさくらんぼ東根駅へ移動
       14:00 さくらんぼ東根駅解散
      ※宿泊先は、ひなの宿に宿泊となります。


参加にあたってのお願い

・地域のことをよく知るために実施する事前オリエンテーションに是非ご参加ください。
  参加していただくことで、河北町のこと、やまがたCAMPのことを、よく知ることができ、
  より充実した3日間を送ることができます。
   日時:9月7日(土)14:30~
   場所:河北町アンテナショップ「かほくらし」2階
      かほくビストロ割烹「華音」
      (東京都世田谷区三軒茶屋2丁目12-10)

・体験後の振り返り会にもご参加ください。
 (参加者同士の同窓会にもなります)
   日時:10月19日(土)14:30~
   場所:河北町アンテナショップ「かほくらし」2階
      かほくビストロ割烹「華音」
      (東京都世田谷区三軒茶屋2丁目12-10)

・やまがたキャンプでの体験活動の様子、現地の情報をSNSなどで発信してください。
  個人のSNS(主にInstagram)での発信をお願いいたします。
  ※Instagramのアカウントをお持ちでない方は、
    facebookやTwitter等での発信も大丈夫です。
  ※また、体験活動の様子については、町や関係機関の広報誌やHPなどへ掲載します。


申し込み方法

こちらの参加申し込みフォームよりお申込みください。


申し込み締切日

・第一次締切 8月30日(金)
・最終締切   9月17日(火)
 ※応募者多数の場合は、最終締切の前に締め切る場合があります。

 ※第一次締切の8月30日(金)時点で定員に達しました。
  これからお申込みいただいた場合は、キャンセル待ちの受付とさせていただきますので、ご了承ください。

相談・問い合わせ

 気になることなどありましたら、
 メールでseisaku@town.kahoku.yamagata.jp宛てにお問い合わせください。