「河北町環境フェア2019」

みんなで身近なエコについて考えてみよう!
   *オリジナルのエコバッグを作ろう!
   オリジナルのエコバッグを作ろう!

日時:令和元年8月3日(土)
時間:午後5時~8時
場所:河北町児童動物園 剥製動物館

エコバッグつくり

オリジナルのエコバッグを作ろう!

木の葉やかわいい模様をスタンプして自分だけのオリジナルのエコバッグを作ろう!

材料はすべて会場に準備してありますが、木の葉などスタンプしたいものがある人は

ぜひ持ってきてね☆

ECOクッキングの紹介

山形県環境アドバイザーの上野和子先生が考案するエコクッキング!環境に配慮した

おいしいレシピ紹介の他、一部のメニューについては試食も提供いたします。

料理などの身近なところからECOを実践しましょう!
(当日の試食提供:おやつ系のメニューとなります。無くなり次第終了)

*(昨年のECOクッキング)・ズッキーニと彩り野菜のカレー・梅干し寒天・バターライス
(昨年のECOクッキング)・ズッキーニと彩り野菜のカレー・梅干し寒天・バターライス

地球温暖化意識啓発アニメ
 「ガラスの地球を救え!」の上映

環境省が手塚治虫氏の小説をベースに制作した地球温暖化意識啓発アニメ

「ガラスの地球を救え!」を上映します。子供から大人まで見ていただける

内容です。地球温暖化についてみんなで考えてみませんか?(所要時間30分)

令和も笑顔で!省エネ県民運動
 「家庭のアクション」登録受付

家庭でできるいろんな省エネについて、取り組んでいることを専用の用紙に

チェックしていただくことで簡単に登録できます。省エネについて、一人一人

ができることから実践しよう!

スポGOMI
 「8月4日(日)7:00~(受付6:30~)」

今年で6回目になります。スポGOMI!

河北町環境フェア2018大会では、なんと60名15チームの方が参加しました。

今年もみんなで盛り上げましょう!

申込方法など詳しくは「美しい山形・最上川フォーラム」(℡023-666-3737)にお問い合わせください。

大会内容については下記からご覧ください↓

ルールは簡単!ご家族やお友達、サークルなどみんなで参加しよう!