河北町賃貸住宅入居移住支援事業費補助金


転入より1年以上経過した、町内の賃貸住宅に入居している県外移住者の家賃を補助します。

 本町に移住された方の定住を支援するため、平成30年度以降に県外から町内の民間賃貸住宅へ転入された方の家賃を補助します。

【 対象住宅 】
 
一戸建て、または共同で賃貸契約により居住する住宅(アパートなど)
 ※ 町営住宅などの公的住宅や社宅、親族・姻族が所有する住宅などは除きます

【 補助額 】
 
共益費、管理費および駐車場料金等を除く賃借料(家賃)から住宅手当などを引いた額の3分の1の額(1,000円未満切り捨て)、または1万円のいずれか低い額(月額最大1万円)

【 補助期間 】
 転入時期が平成30年度の場合は1年間まで、令和元年度の場合は2年間まで、令和2年度以降は3年間までとなります。      
           

 転入時期      補助期間                           
 平成30年4月1日~令和元年3月31日   1年間         
 令和元年4月1日~令和2年3月31日      2年間
 令和2年4月1日以降   3年間



【 補助要件 】
  申請者は次の要件を全て満たす方が対象となります。

  1. 平成30年度以降、新たに町内の賃貸住宅に入居し、継続して1年以上経過した世帯

  2. 県外から移住されて1年以上経過した方が含まれる世帯
    (県外からの移住者にはUターンの方を含みますが、その場合は1年以上、県外に転出
     されていた方に限ります。)

  3. 世帯の全員が河北町民であること

  4. 単身赴任者等ではない方

  5. 町税・家賃等を滞納していない方 など

 その他の要件につきましては要綱およびチェックシートをご参照ください。


【 申請手続きおよび必要書類 】
 
 申請の際は、以下の書類の提出が必要です。

  ・交付申請書
  ・賃貸借契約書の写し
  ・住宅手当等の受給額が確認できる書類  


 そのほか、申請の際に必要な書類や持ち物などについてご案内いたしますので、下記お問い合わせ先までご一報のうえお越しください。