令和2年12月からの豪雪により被害を受けた農家の皆さまへ(支援の事前相談会のお知らせ)

 令和2年12月からの豪雪により被害を受けた皆さまにおかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、今般の豪雪に関して、国及び県による様々な営農支援が実施されることになりました。
 支援事業の詳細については、ページ下部の国及び県の資料をご覧ください。
 
 つきましては、今般の豪雪で農業被害を受けた農家の方を対象とした、支援に係る事前の相談会を開催いたします。
 なお、混雑を避けるため、相談会については【予約制】とさせていただきますので、まずは下記までご連絡ください。
 また、被害の内容によって連絡先・担当が異なりますので、ご注意願います。

電話での受付時間 連絡先 対象者
いずれも
午前9時から午後4時まで
(土日祝除く)
役場
 農林振興課 
℡73-2111
今般の豪雪により、以下のような農業被害
があった方
2月22日(月)から
3月8日(月)まで
上記以降も随時受け付けます。
内線231
内線243
・農業ハウス等が損壊・倒壊した
・農業用機械等が損傷した   など
2月22日(月)から
3月1日(月)まで
内線232 ・農薬や種苗の追加購入が必要になった
・果樹などに枝折れが発生した   など

※被害により果樹の改植を希望される方は、河北営農生活センター(℡72-2115)が相談窓口
 となります。
※被害による施設の復旧や資材の購入等で資金が必要となる方への融資制度もありますので、
 ご希望の方はお近くのJAさがえ西村山の支所へお問い合わせください。

ご来場の際は、マスク着用とアルコール消毒、検温にご協力をお願いいたします。

※事業内容の詳細につきましては、以下の国・県の資料をご覧ください。

お問い合わせ

河北町役場 農林振興課 農業振興係
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電話:0237-73-2111(代表) / 0237-73-2112(直通)