新型コロナワクチン集団接種(4回目接種)について【60歳以上の方と18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方】

町では、対象となる方への4回目の集団接種を7月5日(火)から開始します。
【対象者】
令和4年3月末までに3回目接種が完了した方に、集団接種の希望調査票を郵送しております。
接種を希望した方(希望調査票を提出した方)が4回目の集団接種の対象となります。

4回目接種の対象者は以下のとおりです。
3回目接種の完了から5か月以上経過した次の方
60歳以上の方
18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方(該当する疾患についてはこちら
 その他重症化リスクが高いと医師が認める方


【使用するワクチン】
1~3回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、ファイザーまたはモデルナのワクチンを使用します。その日に使用するワクチンは、案内ハガキに記載しますのでご確認ください。
町の集団接種では、主に「モデルナ」を使用する見込みです。
※国から供給されるワクチンを使用するため、1~3回目接種と同じワクチンにならない場合があります。皆さまができるだけ速やかに受けられるよう、ワクチンの種類に関わらず、接種をご検討いただきますようご協力をお願いいたします。
(ワクチンの安全性と効果については、こちらをご覧ください。)


【会場】
河北町総合交流センター サハトべに花
※ホール側(向かって右側)の入口からお入りください。


【案内方法】
希望した方に、接種日時等を記載した案内ハガキを接種日の10日前を目途にお送りします。
※日時指定となりますので、予約する必要はありません。


【案内順序】
3回目接種が終了した日の早い順
 
<案内目安(65歳以上の方)>

地区 3回目接種終了時期 接種時期(目安)
西里 1月中旬~2月上旬 7月上旬~7月中旬
溝延 2月上旬~2月中旬 7月中旬
谷地 2月中旬~3月中旬 7月中旬~8月下旬
北谷地・元泉 3月中旬 8月下旬

※申し込み状況により前後する場合があります。
※高齢者(65歳以上)の集団接種で接種した方は、おおむね地区順(西里、溝延、谷地、北谷地、元泉の順)のご案内になります。(60~64歳の方や基礎疾患のある18歳以上60歳未満の方は地区順にはなりません。)


【接種当日の持ち物など】

接種券一体型予診票・
予防接種済証
予診票は事前に記入してご持参ください。
※A3用紙の左側が「予診票」、右側が「接種済証」です。
※3回目接種終了から5か月経過を目途に別途お送りします。
案内ハガキ 会場入口でご提示ください。
本人確認書類
(運転免許証、健康保険証など)
住所と氏名を確認できるものをお持ちください。
お薬手帳 薬を服用中の方はお持ちください。
服装 すぐに肩を出せる服装でお越しください。

【当日の流れ】
来場してから経過観察終了までの一連の所要時間はおおよそ1時間30分~2時間です。

①受付・本人確認 必要な持ち物や対象者であることを確認します。
②予診票確認・
 体温測定
体温を測り、副反応リスクなどの確認をします。
③予診 医師が接種を受けられるか判断します。
④接種 上腕(通常は利き腕と反対の腕)に接種します。
⑤接種済証発行 接種したことを確認し、接種済証をお渡しします。
⑥経過観察 15分程度(過去に重いアレルギー反応を起こしたことがある方は30分)
待機していただきます。

【お問い合わせ】
健康福祉課新型コロナウイルスワクチン接種対策室
☎0237-73-5725(平日8:30~17:15)

新型コロナワクチン集団接種(4回目接種)について【60歳以上の方と18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方】
新型コロナワクチン集団接種(4回目接種)について【60歳以上の方と18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方】