生ごみ処理機購入設置事業費補助金

生ごみ処理機(電気式・コンポスト容器・密閉式処理容器)を購入する方に補助金を支給しています。
1 補助対象
   ①電気式生ごみ処理機 
    電気を使用し処理機内で生ごみを乾燥、減容及び堆肥化ができるもの。
   ②コンポスト容器 
    土の中の微生物の力で生ごみを分解して堆肥化できるもの。
   ③生ごみ密閉式処理容器 
    EMボカシ菌(生ごみ発酵剤)を使用して生ごみを堆肥化できるもの。
   ※町内の販売店で購入したものが補助対象となりますのでご注意ください。

2 補助対象者
  町内に住所を有し、居住している方(ただし、事業所等の法人は除きます。)

3 補助金額

   ①電気式生ごみ処理機 
    1基につき購入価格の2分の1以内の額で、20,000円を限度とする。
   ②コンポスト容器 
    1基につき購入価格2分の1以内の額で、3,000円を限度とする。
   ③生ごみ密閉式処理容器 
    1基につき購入価格の2分の1以内の額で、3,000円を限度とする。

※1 生ごみ処理機の補助は同一年度内において1世帯1基まで(生ごみ密閉処理容器は2基まで)です。
※2 補助の対象となる経費には、発酵促進剤や消臭剤等の薬剤等は含みません。
※3 100円未満の端数は切り捨てます。


4 申請について
         予算に限りがございます。事前に必ず生活環境係にお問い合わせください。

申請の流れ

①事前に問い合わせ

②河北町河北町生ごみ処理機購入設置事業費補助金交付申請書(様式第1号)に次の書類を添付し提出してください。
・生ごみ処理機等のメーカー、型式及び生ごみ処理方式がわかる書類
・購入価格が明示された書類又は見積書

③交付決定

④購入

⑤河北町生ごみ処理機購入設置事業費補助金実績報告書(様式第2号)に次の書類を添付し、まちづくり推進課生活環境係へ提出してください。
・領収書の写し
・購入した生ごみ処理機の写真
・補助金の受取口座の通帳の写し
・購入した処理容器の写真

※同一の補助対象については、補助金の交付を受けた日から5年以上経過しなければ、再度申請することはできません。

お問い合わせ

河北町役場 まちづくり推進課 生活環境係
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電 話:0237-73-2111(代表)
メール:kankyo@town.kahoku.yamagata.jp
FAX:0237-72-7333