令和4年度河北町電力等価格高騰支援給付金

電力・ガス・食料品等高等による負担増が続いている状況を踏まえ、家計を支援するため、1世帯あたり10,000円を給付します。

給付対象世帯

基準日(令和4年9月30日)時点において、町の住民記録台帳に記録されている者で構成されている世帯。
ただし、以下のいずれかに該当する世帯は除きます。
令和4年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円給付)の対象となる世帯
・確認書提出時点で既に世帯主の死亡により抹消された世帯

給付額

1世帯あたり 10,000円

給付方法

該当すると思われる世帯へ1月下旬に確認書を送付します。
口座情報等必要事項をご記入いただき、以下の書類を添付の上、同封の返信用封筒にてご返送ください。
・振込先の金融機関口座を確認できる書類の写し
・世帯主の本人確認書類の写し

返送された確認書の審査後、不備がなければ2週間程度で順次口座に振り込みます。

※確認書に記載されている世帯主以外の方(代理人)が受給する場合は、上記書類のほか、代理人の本人確認書類の写しの添付と、確認書委任欄への記入が必要です。

※1月30日(月)から、役場1階102会議室に臨時の受付窓口を設置します。
 手続き方法がわからない場合には、臨時の受付窓口でも手続きができますのでご利用ください。

申請期限

令和5年2月28日(火)まで ※消印有効

お問い合わせ

河北町役場 総務課 総務係
電話 0237-73-2111(内線211・213)