住民票・戸籍

住民票や戸籍などの請求について説明します。

窓口で請求する場合

申請書に必要事項をご記入のうえ、ご請求ください。


住民票の写しなどの請求

  • 住民票の写しには、世帯主・続柄、本籍・筆頭者、個人番号(マイナンバー)、住民票コードを記載することができます。必要に応じてご請求ください。
  • 住民票の写しを、必要な方と住所の異なる方(別世帯の方)が申請するときは、委任状が必要です。

戸籍謄本などの請求

  • 戸籍が必要な方本人・配偶者・直系以外の方が申請するときは、委任状が必要です。


ご来庁の際には、本人確認書類をお持ちください。

法律により、証明書の交付請求の際に以下の方法により本人確認を実施しております。なりすましによる住民票や戸籍等の交付請求を防止し、あわせて町民の個人情報を保護するためです。

本人確認の方法

  1. 官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類のうち、次のいずれか1つをご提示いただく方法
    • 運転免許証
    • 個人番号(マイナンバー)カード
    • 旅券(パスポート)
    • 在留カード
    • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
    • その他官公署が発行した免許証、許可証、資格証明書 など
  2. 次のいずれか2つ以上をご提示いただく方法
    • 健康保険証
    • 介護保険証
    • 共済組合員証
    • 年金手帳
    • 年金証書
    • 恩給証書
    • 住民基本台帳カード(顔写真無し) など
  3. 次のいずれか一つ以上に加えて、上の 2. の書類のいずれか一つの書類をご提示いただく方法
    • 写真付き学生証
    • 法人が発行した写真付き身分証明書
こちらから各種申請書をダウンロードできます。