学校支援地域本部事業について

事業の概要

地域の皆さんの力を学校で生かす

 学校が必要とする活動に、地域の方をボランティアとして派遣するのがこの事業です。さまざまな活動に皆さんの力をお貸しください。

学校の先生の手助け

  先生方が教育活動により集中できるよう、お手伝いするものです。皆さんのご支援で、先生方が子ども一人ひとりにきめ細かな指導ができるようになります。言わば「学校の応援団」です。

 

地域と学校のつながりが強化

 地域の皆さんが学校で活動することにより、地域と学校とのつながりが強くなり、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育てる環境がより整備されます。

事業の仕組み  

 原則として中学校区を単位として「学校支援地域本部」が設置されます。この本部は「地域教育協会(兼実行委員会)」「地域コーディネーター」「学校支援ボランティア」で構成されています。

 どのような支援をするかは実行委員会で話し合い、地域コーディネーターが学校とボランティアの連絡と調整を行います。

事業の内容

 学校の授業やクラブ活動、また施設美化等で、学校がどんなお手伝いを必要としているかを地域コーディネーターが調べます。そして、学校の要望に沿って、ボランティアと日程や活動内容について打ち合わせをして学校に派遣します。

 これまでの実績として、中学校でのホームページ作成や、小学校での書道や手品の指導、町の歴史に関する講話、学習の指導補助、学校の美化など、様々な活動にご協力いただいております。

「学校支援地域本部事業」河北町実行委員会

事務局:河北町教育委員会生涯学習課

999-3511 山形県西村山郡河北町谷地字みどり町3番地2

TEL0237-71-1111     FAX0237-71-1110

              e-mailsyogai@hinanet.ne.jp

 

お問い合わせ

河北町役場 教育委員会 生涯学習課
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電話 : 0237-71-1111(直通) / 0237-72-7333(FAX)