河北町人口ビジョン・河北町総合戦略について

河北町の現状と将来人口の展望を推計した「河北町人口ビジョン」と、それを踏まえ今後5ヵ年の目標や施策の基本的方向などを示した「河北町総合戦略」を策定しました。その内容と、評価・検証(進捗状況)についてお知らせします。

河北町人口ビジョンと河北町総合戦略

 わが国の急速な少子高齢化、人口減少に歯止めをかけるとともに、東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保して、将来にわたって活力ある日本社会を維持することを目指し、まち・ひと・しごと創成に関する施策を総合的かつ計画的に実施するため、平成26年11月にまち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)が制定されました。
 町では、まち・ひと・しごと創生法の規定により、平成27年度に町人口の現状と将来の展望を提示する「河北町人口ビジョン」(令和2年3月改定)と、今後5ヵ年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策を示す「河北町総合戦略」を策定したところです。
 「河北町総合戦略」について、「第8次河北町総合計画」と始期を合わせ、
第2期計画を策定しました。本計画では、「第8次河北町総合計画」との整合性を図りながら、国が掲げるまち・ひと・しごと創生に向けた政策5原則(自立性・将来性・地域性・総合性・結果重視)に基づき新たな課題に対し取り組みます。

   ■河北町人口ビジョン(令和2年3月改訂版)
   ■河北町人口ビジョン

   ■第2期河北町総合戦略
   ■河北町総合戦略(令和2年3月改訂版)
   ■河北町総合戦略
  


評価・検証(進捗状況)

 平成27年10月に策定しました河北町総合戦略の評価・検証(進捗状況)についてお知らせします。

   ■河北町総合戦略 評価・検証(R2.7)  

   ■河北町総合戦略 評価・検証(R2.3)


   ■河北町総合戦略 評価・検証(H30.8)

   ■河北町総合戦略 評価・検証(H29.8)




お問い合わせ

河北町役場 企画財政課 総合政策係
〒999-3511 山形県西村山郡河北町谷地戊81
電 話:0237-73-2111(代表)
メール:zaisei@town.kahoku.yamagata.jp <br />FAX:0237-72-7333