令和5年度河北町賃貸住宅入居移住支援事業費補助金

更新日:2023年04月01日

本町に移住された方の定住を支援するため、令和2年度以降に県外から転入し、町内の民間賃貸住宅へ居住して1年以上経過した県外移住者の家賃を補助します。

対象住宅

一戸建て、または共同で賃貸契約により居住する住宅(アパートなど)
(注意)町営住宅などの公的住宅や社宅、親族・姻族が所有する住宅などは除きます

補助額

共益費、管理費および駐車場料金等を除く賃借料(家賃)から住宅手当などを引いた額の3分の1の額(1,000円未満切り捨て)、または1万円のいずれか低い額(月額最大1万円)

補助要件

 申請者は次の要件を全て満たす方が対象となります。

  1. 令和2年度3月以降、町内の賃貸住宅に入居し継続して1年以上経過した世帯
  2. 県外から移住されて1年以上経過した方が含まれる世帯
    (県外からの移住者にはUターンの方を含みますが、その場合は1年以上、県外に転出されていた方に限ります。)
  3. 世帯の全員が河北町民であること
  4. 単身赴任者等ではない方
  5. 町税・家賃等を滞納していない方 など

 その他の要件につきましては要綱をご参照ください。

申請手続きおよび必要書類

 申請の際は、以下の書類の提出が必要です。

  • 交付申請書
  • 賃貸借契約書の写し
  • 住宅手当等の受給額が確認できる書類

 そのほか、申請の際に必要な書類や持ち物などについてご案内いたしますので、下記お問い合わせ先までご一報のうえお越しください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 若者・女性・町民総活躍推進室 若者・女性・町民総活躍推進係
電話番号:0237-73-2111(代表) 内線:233~235
ファックス番号:0237-72-7333
お問い合わせフォーム