若者地方交流イベント

更新日:2024年04月03日

大学生のグループに移住体験住宅1棟(5DK)をお貸しします

地域創生、地域課題、地域観光等に関心のある大学生に山形県河北町へ来ていただき移住体験住宅で過ごすことでこの地域を知っていただき、ゼミナールやサークル活動、地域の問題に関心を持っていただくことを目的としています。

京文化と紅花の町
 (体験内容)

地域課題等に取り組んでいる学生の皆さんに来ていただき、河北町の「移住体験住宅」を利用して地域交流を行って、河北町の魅力を知っていただき研究、ゼミやサークル活動に役立てて頂きたいと思い企画したものです。体験内容については、町担当者と打合せの上決定ください。

(受入期間)

 2泊3日~1週間程度の移住体験型は、随時募集しています。

 8月には、学生を対象にした特別企画を開催予定です。決定次第、河北町HP他に掲   載いたします。

(最寄りの交通機関・所要時間)

   鉄道利用:さくらんぼ東根駅(山形新幹線)から車で15分

   飛行機利用:山形空港駅から車で10分

(応募要件・注意事項)

  〇参加要件:大学、短大等ゼミ、サークル等で地域活性に興味のあるグループ

    (1グループ5,6名までに5DK住宅 1棟お貸します)

〇応募締切:希望する期間初日の2週間前までに必要書類を提出ください。

  (体験内容は、事前に担当者と電話又はメールにて相談ください。)

    〇費用負担:「移住体験住宅」の利用料無料

      宿泊費無料、現地までの交通費、体験費用は、自己負担

    〇宿泊施設:河北町ちぇっと移住体験住宅(家具、家電利用可)

    〇食 事 :食事代自己負担(体験住宅では食器、炊飯道具、電気ガス水道が自由に        お使いいただけます。)

(担当者から一言)

山形県河北町は、月山から流れる雪解け水が田んぼを潤し、酒やさくらんぼや冷たい肉そば、最近では、イタリア野菜も 穫れる 風光明媚で食べ物がおいしい町です。一方で京文化が今でも残り無形文化財の「林家舞楽」、400年の伝統を誇る「谷地どんが祭り」も有名です。紅花資料館は、紅花の歴史文化を紹介する山形県随一の資料館です。

このイベントに興味を持たれた方は、お気軽に相談ください。

(お問合せ先)

山形県河北町くらし応援課 若者・女性・町民総活躍推進室移住・定住・交流推進係

電話 0237-73-2111(内線234) mail: machi@town.yamagata-kahoku.lg.jp