飼養犬の手続き
犬を飼うときは次の手続きが必要です。
新規に登録する場合
生後91日以上の犬は町に登録し(1頭につき1回限り)、毎年狂犬病予防の予防注射を受けなければなりません。
- 『犬の登録申請書』をくらし応援課生活環境・GX推進係に提出してください。
- 指定獣医師のところでも、予防注射を受ける際に登録することができます。
- 4月の狂犬病予防集合注射会場で登録することもできます。
- 登録の際、登録手数料として1頭につき3,000円が必要です。
犬の飼い主・居所等に変更がある場合
- 転入または転居した場合は、『犬の登録事項変更届』をくらし応援課生活環境・GX推進係に提出してください。
- 登録時に交付された鑑札が必要です。
犬が死亡した場合
- 犬が死亡した場合は、『犬の死亡届』をくらし応援課生活環境・GX推進係に提出してください。
- 登録時に交付された鑑札が必要です。
注意事項
(注意)犬を飼うときは、吠え声などでまわりの人に迷惑をかけないように心がけましょう。
また、迷い犬が増えています。首輪がはずれないようにしっかりとつないでください。
関連ファイル
新たに犬を飼いはじめる際に提出して下さい。
犬の所在地や所有者を変更する際に提出して下さい。
犬が死亡した際に提出して下さい。
この記事に関するお問い合わせ先
くらし応援課 生活環境・GX推進係
電話番号:0237-73-2111(代表) 内線:231, 232
ファックス番号:0237-72-7333
お問い合わせフォーム
更新日:2024年04月01日