No.17 電話口での女性職員の対応
ご意見の要旨 令和5年1月23日
一河北町民としてこれまでも役場の皆様に大変お世話になっております。
ただ、以前から何度か気にはしていましたが、今朝の女性職員の電話での対応は威圧感があり、こちらが聞きたいことや言いたいことに耳を傾けようとする気持ちが全く感じられませんでした。というよりかはこちらが喋っている途中でも遮って話してくる、送付されてきた内容について必要事項(これまでと給付方法が変わるなど)が記載されてないので分かりずらいと指摘したら淡々と同じ返答で言いくるめられそうになりました。最後は適当な感じで「申し訳ありませんでした。」なんて言ってましたけど、誠意も伝わらなければ、町のことなのに二度とお話ししたくないとも思いました。町の窓口でもある電話対応(なぜかいつも女性職員)が以前からずさんな時があり、慣れっこになって適当なんでしょうね。顔が見えない分、人としてもう少し気持ちのいい電話対応はできないものですか?あとそういった職員の教育もしっかり行った方がいいと思いますよ。信頼に繋がるわけですから。
(町内 女性)
回答の要旨 令和5年1月25日
この度は、電話対応の際に傾聴の配慮が足りず、不快な思いを抱かせることとなり深くお詫び申し上げます。
電話や庁舎窓口の対応につきましては、親切、丁寧な対応を心がけるよう指導しているところでございますが、改めて、電話等の対応については気を配り、親切、丁寧な対応となるよう一層徹底してまいります。
また、案内文書の内容につきましては、わかりやすい文章、情報の伝わる文章となるよう努めてまいります。
(健康福祉課)
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更新日:2023年03月31日