ふるさと納税

更新日:2023年12月05日

ふるさと納税制度で河北町のまちづくりにご協力をお願いします。

『ふるさと納税制度』とは、「ふるさとを応援したい」または出身者でなくても「河北町が好きだから応援したい」という想いを寄附という形で実現するためのものです。
ふるさと納税の寄附した場合は、納税者本人の個人住民税・所得税が一定額まで控除される優遇措置が適用されます。
河北町では、皆様から寄せられた寄附により河北町ふるさと応援基金を創設し、子育て・教育、協働のまちづくり、伝統芸能並びに地域文化の伝承及び育成等、河北町のより良いまちづくりのために活かしてまいります。

河北町はふるさと納税の対象団体として指定を受けています。

本町は、ふるさと納税の基準に適合しているとして、総務大臣の指定を受けています。
指定期間内にふるさと納税をしていただくと、個人住民税の寄附金特例控除の適用が受けられます。

指定の根拠

地方税法第37条の2第2項及び同第314条の7第2項

指定の期間

令和5年10月1日から令和6年9月30日まで

インターネットからのお申込はこちら

ふるさと納税(寄附)をしていただいた方に返礼品をお送りしています。
(注意)それぞれのサイトで取り扱うお礼の品は異なります。

ご注意ください

河北町のふるさと納税サイトをコピーした偽サイトが複数発見されております。
寄附金額の○%OFFなど、値引きをうたうようなサイトは偽サイトです。
ご寄附の際には以下のバナーから各サイトへ入っていただくなどして、十分にご注意ください。

公式 河北町ふるさと納税特設サイト(山形県河北町ふるさと納税特設サイトへリンク)
ふるさと納税総合サイト ふるさとチョイス 山形県河北町お礼の品一覧ページはこちら(河北町のお礼の品情報のページへリンク)
さとふる 河北町紹介ページ(山形県河北町の地域・お礼品情報のページへリンク)
WEBからラクラクお申込み!便利な「ふるさと納税」はコチラ 山形県河北町×ふるなび(山形県河北町のふるさと納税でもらえる返礼品一覧のページへリンク)
楽天ふるさと納税(山形県河北町のページへリンク)
auPAYふるさと納税 山形県河北町返礼品一覧はこちら(山形県河北町のページへリンク)
地域とあなたを元気にするふるさと納税 ふるラボ(山形県河北町のページへリンク)
JALふるさと納税バナー
ANAのふるさと納税バナー
ふるさと納税百選バナー

寄附に関するお問い合わせはこちら↓

河北町ふるさと納税サポート室

情報サイトなどで河北町ふるさと納税をご紹介いただいています

下記のサイトにて、河北町ふるさと納税のご紹介をいただきました!
町の魅力や返礼品情報を掲載いただいてますので、ぜひご覧ください。

ふるさと納税のことならふるさと納税ナビ(山形県 河北町のふるさと納税のご紹介のページへリンク)
ふるとく‐FURUTOKU‐( 山形県河北町のふるさと納税のご紹介のページへリンク)

令和4年度ふるさと応援基金の活用状況

令和4年度は、13億9,000万円を超えるご寄附をいただきました。
皆様の温かいご支援とご協力に深く感謝申し上げます。
寄附金は様々な事業で活用させていただきましたのでご報告いたします。

収納事務の委託及び指定納付受託者の指定について

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課 かほく発信・ブランド推進室 地域産業振興係
電話番号:0237-73-2111(代表) 内線:333, 334
ファックス番号:0237-72-7333
お問い合わせフォーム