給水装置の管理について

更新日:2023年03月31日

給水装置は、あなたの財産です

給水装置とは、水をお届けするために公道に布設された水道管(配水管)から分かれて、ご家庭に引き込まれた給水管やこれに取り付けられている給水器具(蛇口)までのことです。下の絵をご覧下さい。

給水装置は、建物の所有者が設けたもので、あなたの財産(水道メータを除く)です。漏水していないかなどの維持管理は、所有者(使用者)に行っていただかなければなりません。

給水装置の各部品の説明図

ご自宅は、漏水していませんか??

漏水を調べるには全部の蛇口を閉めたとき水道メータのパイロットが少しでも回っていると漏水していることがあります。至急、指定工事業者に連絡してください。

アパート・マンション等にお住まいの方は、大家さん、管理人、管理会社にご連絡してください。
また、ご家庭に引き込まれた給水管は、永久に使用できるものではありません。
年月が経つにつれ老朽化し、赤水が出たり、水の出が悪くなる恐れがあります。
そのままにしておきますと漏水の原因にもなりますので、指定工事業者に相談してください。

水道メータの数字の下、文字盤の中央少し左のパイロットの部分を示した写真

給水管の凍結にご注意ください

防寒の不十分な給水管は凍ったり、破裂するときがあります。

(注意)凍結時の対処法

  1. 水道が凍結した時は給水管や蛇口にタオルを巻きつけ、その上から少しずつ熱湯をかけてとかしてください。
    直接熱湯をかけると、ひび割れや破裂の恐れがありますので、ご注意ください。
  2. 給水管が破裂した場合は、水道メータボックス内にあるバルブを閉めて水を止めるか、破裂した箇所を布やテープで巻きつけるなどの処置をしてから、お近くの指定工事業者に修繕を依頼してください。

アパート・マンション等にお住まいの方は、大家さん、管理人、管理会社にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 水道工務係
電話番号:0237-73-2111(代表) 内線:253, 254
ファックス番号:0237-72-7333
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