税務証明書の郵送申請

更新日:2024年04月16日

各種税証明は、郵送でも申請できます。

郵送で申請する際は、次の必要書類等1~5を同封し、ご請求ください。

迅速な処理に努めておりますが、申請を受け付けてから発送まで、1週間~10日程度お時間をいただいております。
ご迷惑をおかけしますが、ご請求いただく場合、日数に余裕をもってお手続きいただきますよう、ご協力をお願いいたします。
なお、申請書類や内容に不備等がある場合、確認が必要なため、発行までお時間をいただきますので予めご了承ください。

ご不明な点がございましたら、郵送前に電話でお問い合わせください。

必要書類など

1 所得・納税・資産等 税務諸証明交付申請書

申請者および納税義務者の住所・氏名をご記入の上、請求される証明に関する必要事項をご記載ください。

2 手数料 (定額小為替)

ゆうちょ銀行または郵便局で、以下の手数料と同額の定額小為替をご購入ください。

手数料の額は、資産の棟数・筆数で決まります。ご不明の場合、お問い合わせください。

手数料 (定額小為替)一覧

種類

手数料

所得証明

1通 400円

所得課税証明

1通 400円

課税(非課税)証明

1通 400円

納税証明

1通 400円

資産証明

1枚 400円 1枚増す毎に+100円

固定資産税課税台帳(名寄せ帳)

1枚 400円 1枚増す毎に+100円

固定資産評価証明(土地)

5筆まで 400円 1筆増す毎に+50円

固定資産評価証明(家屋)

5棟まで 400円 1棟増す毎に+50円

固定資産公課証明(土地)

1筆 400円 1筆増す毎に+100円

固定資産公課証明(家屋)

1棟 400円 1棟増す毎に+100円

住宅用家屋証明

1件 1,300円

軽自動車税(種別割)納税証明(継続検査用)

1枚 無料

 

3 申請者の本人確認書類の写し

次の本人確認書類のいずれかで「申請者氏名」及び「送付先住所」が記載されている面(ページ)の写しを同封してください。

  • マイナンバーカード
  • 運転免許証
  • 住民基本台帳カード
  • 健康保険証、年金証書
  • 送付先住所が確認できる官公署が発行した書類
申請者の区分 必要な書類の一覧
本人 本人確認書類
代理人

1 委任状(原本)

2 代理人の本人確認書類

法人の代表者

1 商業登記簿謄本

2 代表者の本人確認書類

法人の従業員

1 商業登記簿謄本

2 委任状(原本)

3 従業員の本人確認書類

4 切手付きの返信用封筒

返信用封筒には、申請者の郵便番号・住所・氏名をご記入し、切手を貼ってください。

※ご請求の証明書の枚数が多い場合、枚数や重さに応じた切手を貼ってください。
料金不足となる場合、受取人払いとなりますので、ご了承ください。

5 委任状

本人および同一世帯の親族以外の方(代理人や法人の従業員)が申請する場合、委任状の原本が必要となります。

軽自動車税(種別割)納税証明(継続検査用)の場合、委任状または車検証の写しを同封してください。

郵送請求先

〒999-3511

山形県西村山郡河北町谷地戊81

河北町役場 税務町民課 納税管理係

 

上記宛名にお送りください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民課 納税管理係
電話番号:0237-73-2111(代表) 内線:147~149
ファックス番号:0237-72-7333
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