定款変更の認証申請の手続き(認証を受ける必要がある場合)

更新日:2023年03月31日

変更しようとする事項が次のア~コのときは、社員総会で変更の議決後、河北町の認証を受けなければ効力を生じません。
(社員総会の議決だけでは定款の変更はできないので注意が必要です。)

  • ア 目的
  • イ 名称
  • ウ 特定非営利活動の種類及び当該特定非営利活動に係る事業の種類
  • エ 所轄庁の変更を伴う主たる事務所及びその他の事務所の所在地
  • オ 社員の資格の得喪に関する事項
  • カ 役員に関する事項(役員の定数に係るものを除く。)
  • キ 会議に関する事項
  • ク その他の事業を行う場合には、その種類その他当該その他の事業に関する事項
  • ケ 解散に関する事項(残余財産の帰属すべき者に係るものに限る。)
  • コ 定款の変更に関する事項

(注意)上記のうち登記事項は、ア、イ、ウ、エ、クになります。

定款変更時(認証申請が必要な場合)に提出する書類

(注意)「定款の変更の日」とは、定款変更の認証が見込まれる日
(申請から4カ月程度経過後の日)

(3)上記(1)(2)のほか、所轄庁の変更を伴う定款の変更である場合に限り提出する書類
提出書類 部数 記載例等
役員名簿(Wordファイル:62.5KB)
(役員の氏名及び住所又は居所、並びに各役員についての報酬の有無を記載した名簿)
2 役員名簿記載例(PDFファイル:38.7KB)
確認書(Wordファイル:63.5KB) 1 確認書記載例(PDFファイル:44.9KB)

前事業年度の事業報告書
活動計算書
貸借対照表
財産目録
年間役員名簿
前事業年度の社員のうち10人以上の者の名簿

(注意)設立後これらの書類が作成されるまでの間は、設立の時の事業計画書、活動予算書、財産目録

各1 毎時事業年度初めの3ヶ月以内に提出する書類の様式例等を御参照ください

定款変更認証後に提出する書類

定款変更認証後に提出する書類
提出書類 部数 記載例等
変更後の定款 (注意)閲覧用 2 -

登記事項に変更がある場合

定款変更登記完了提出書(様式第11号の3)(Wordファイル:26.5KB)

1 定款変更登記完了提出書(様式第11号の3)記載例(PDFファイル:43.7KB)

登記事項に変更がある場合

登記事項証明書(履歴事項全部証明書)

1 -

登記事項に変更がある場合

登記に関する書類の写し(登記事項証明書の写し)

1 -

この記事に関するお問い合わせ先

くらし応援課 若者・女性・町民総活躍推進室 移住・定住・交流推進係
電話番号:0237-73-2111(代表) 内線:233~235
ファックス番号:0237-72-7333
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