企業版ふるさと納税

更新日:2024年04月01日

企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)とは?

企業版ふるさと納税は、地方公共団体が実施する地方創生事業に対して、企業が寄附を行った場合に、税額控除を受けられる制度です。

町は、この制度を活用して企業・法人の皆様からの寄附を募り、「第2期河北町総合戦略」に掲げる取り組みを推進します。

制度の概要

国が認定した地方創生事業に対して企業が寄附を行った場合、法人関係税から税額控除する仕組みです。

令和2年度税制改正により、従来の地方公共団体に対する企業・法人の寄附に係る損金算入措置による軽減効果(約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割に相当する額が軽減されることになります。

《留意事項》

・1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。

・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。

・河北町に本社(税法上の主たる事務所又は事業所)が所在する企業は、本制度の対象となりません。

・本制度の対象期間は令和2年度から令和6年度までです。

制度の詳細につきましては、内閣府地方創生推進事務局「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

河北町が取り組む地方創生事業

河北町で寄附を募集している事業は次のとおりです。

町の取り組みにご賛同いただき、企業版ふるさと納税による寄附をご検討いただける企業の方々は、お気軽にご連絡ください。

寄附申込みに関する様式

寄附の申し込みをご希望される企業様は、様式第1号をご記入のうえ、下記部署までご提出くださるようお願い申し上げます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 総合政策・DX推進係
電話番号:0237-73-2111(代表) 内線:211~224
ファックス番号:0237-72-7333
お問い合わせフォーム