マイナンバーカードの申請・交付について
マイナンバーカードの手続きについてご説明します。来庁される前に電話予約をお願いします。
手続きの前にお読みください
- マイナンバーカードの手続きで来庁される前に、電話予約をお願いします。
なお、混雑状況によりご希望日時に沿えない場合があります。ご了承ください。 - マイナンバーカードの申請から交付まで1か月程度かかります。
キャンペーン等の期限前は大変混みあいます。早めの申請をお願いします。 - マイナンバーカードは、原則として本人受取となっております。
やむを得ない事情による代理受け取りについては、以下のリンクをご覧ください。
申請から交付までの流れ
マイナンバーカードの申請から交付までの流れには、カードをお渡しするときに本人確認をする「交付時来庁方式」、申請するときに本人確認をする「申請時来庁方式」の2種類があります。
1. ご自身で申請して役場で受け取る方法(交付時来庁方式)
ご自身での申請方法には、オンラインや郵送などの種類があります。
オンラインで申請する場合
スマートフォンやタブレット端末等を用いてオンラインで申請する方法です。
- スマートフォン等で顔写真を撮影します。
撮影時の注意点については、ページ下部のリンクをご確認ください。 - 申請用の二次元コードをスマートフォン等で読み取ります。
二次元コードは、以下の場所に記載されています。- 通知カード(薄緑色で個人番号が印字されている紙)下部の「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」の左下
- 「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」(A4判)の右下
→この申請書は役場でも発行できます。本人確認書類をご持参ください。
- 画面の指示に従い、必要事項の入力や顔写真のアップロードをします。
- 1か月程度すると、役場からカード受け取りの案内が届きます。
案内文書をお読みいただき、受け取りの予約や準備をお願いします。
郵送で申請する場合
郵送にて申請する方法です。
- 「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
撮影時の注意点については、ページ下部のリンクをご確認ください。 - 送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
- 1か月程度すると、役場からカード受け取りの案内が届きます。
案内文書をお読みいただき、受け取りの予約や準備をお願いします。
その他の方法
2. 役場で申請して自宅などで受け取る方法(申請時来庁方式)
- 必要なものを用意します。
- 通知カード(薄緑色で個人番号が印字されている紙)
- 本人確認書類
- 顔写真(役場で撮影もできます)
- 個人番号カード交付申請書(お持ちの方)
- 役場に電話予約をします。
- ご予約の日時に、役場1階8番窓口へお越しください。
受け取り方法など申請後の手続きについては、申請の時に説明いたします。
関連リンク(外部サイト)
申請・受け取りの方法やよくあるご質問など、こちらをご覧ください。
顔写真撮影時の注意事項については、こちらをご確認ください。
更新日:2023年03月31日