河北町空き家バンク制度について

更新日:2024年05月21日

河北町空き家バンク制度とは

空き家を売りたい・貸したいという空き家所有者が、町の「空き家バンク」に登録を申し込み、町内に移住・定住するため空き家を買いたい・借りたいという空き家利用希望者に、町が「空き家バンク」の情報を紹介する制度です。
空き家の所有者が空き家を「空き家バンク」に登録し、その物件の情報を町が発信します。
空き家を利用したい希望者は、町へ利用の申し込みをし、空き家所有者と直接契約することになります。また、売買等契約に関しトラブル防止のため、町では令和2年度から宅地建物取引業協会と、令和4年度から全日本不動産協会と連携協定を結んでおります。これにより、お互いの交渉・売買契約に関し、仲介役を担ってもらい、様々な相談に対し助言等を行ってまいります。
空き家バンクに登録した物件を購入した場合には、転入やリフォームなどの補助金を受けられる場合があります。令和6年度より空き家利活用支援事業費補助制度を始めましたのでそちらもご覧ください。
詳しくはお問い合わせください。

河北町空き家バンク制度実施要綱(PDFファイル:141.7KB)

空き家情報

売買物件

谷地地区(2件)

4-1外観写真 登録番号:4-1
所在地:六供地内
売買:500万円
築年:昭和38年
その他:空き家情報(4-1)(PDFファイル:1.1MB)

 

4-2外観写真 登録番号:4-2
所在地:荒町北地内
売買:950万円
築年:昭和50年
その他:空き家情報(4-2)(PDFファイル:592.7KB)

溝延地区(2件)

登録番号:5-1
所在地:7区地内
売買:200万円
築年:昭和47年
その他:空き家情報(5-1)(PDFファイル:5.8MB)

 

登録番号:5-2
所在地:8区地内
売買:300万円
築年:昭和33年
その他:空き家情報(5-2)(PDFファイル:4MB)

北谷地地区(0件)

西里地区(0件)

賃貸物件

谷地地区(0件)

溝延地区(0件)

北谷地地区(0件)

西里地区(0件)

手続きの方法

留意事項

  • 町では空き家所有者と利用希望者への情報提供は行いますが、賃貸・売買の交渉・契約については、当事者間で行っていただくことになります。

  • 町は、登録者と利用希望者との空き家に関する交渉及び売買、賃貸借等の契約については、これに関与しません。また、空き家に係る交渉及び契約に関する一切のトラブル等については、当事者間で誠意をもって解決するものとし、町は一切の責任を負いません。

  • 提供する空き家の情報については、本人が提供する情報に基づき作成していますので、実際とは一部異なる場合があります。

担当者に連絡する

お問い合わせメールフォームからご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

くらし応援課 若者・女性・町民総活躍推進室 移住・定住・交流推進係
電話番号:0237-73-2111(代表) 内線:233~235
ファックス番号:0237-72-7333
お問い合わせフォーム