人・農地プランから地域計画へ

更新日:2024年02月21日

地域計画について

これまで、地域での話し合いにより、人・農地プランを作成・実行してきていただいてきましたが、今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取組を加速化することが、喫緊の課題です。
このため、(1)人・農地プランを法定化し、地域での話合いにより目指すべき将来の農地利用の姿を明確化する地域計画を定め、(2)それを実現すべく、地域内外から農地の受け手を幅広く確保しつつ、農地バンクを活用した農地の集約化等を進めるため、基盤法等の改正法が令和4年5月に成立し、令和5年4月1日から施行しました。

リンク・資料等

地域計画策定に向けた話し合い

基盤法等の改正法の施行により、「人・農地プラン」は「地域計画」へと名称を変え、令和6年度末までに地域の話し合いに基づき策定することが義務付けられました。地域計画には地域の目指すべき将来の農地利用の姿を明確化するため、農地一筆ごとに将来の耕作者をイメージした「目標地図」を添付します。
地域計画・目標地図の作成に向け、町では令和5年に町内の農地所有者・耕作者を対象者に、今後10年の農業経営と農地一筆ごとの利用調査を実施し、意向等を反映した現況地図を作成しました。
地域の話し合いは現況地図等をもとに下記地区ごと開催し、多くの方にご参加いただき10年後の河北町の農業についてご検討いただきました。

話し合いの開催日
地区 開催日 会場
西里 第1回:令和6年1月29日

河北町役場
3階301会議室

溝延 第1回:令和6年1月30日
第2回:令和6年2月20日
谷地 第1回:令和6年1月31日
北谷地 第1回:令和6年2月5日

令和5年度の各地区の話し合いは終了しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。話し合いの内容については、とりまとめ後公表いたします。

人・農地プランについて

人・農地プランについては、下記ページをご覧ください。

「人・農地プランの公表」(河北町ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課 農業振興係
電話番号:0237-73-2111(代表) 内線:351~354
ファックス番号:0237-72-7333
お問い合わせフォーム