地域計画について
地域計画について
今後、高齢化や人口減少の本格化により農業者の減少や耕作放棄地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念されます。そのような中、農地が利用されやすくなるよう、農地の集約化等に向けた取り組みを加速化するため、令和5年4月1日施行の改正農業経営基盤強化促進法により、これまでの「人・農地プラン」は「地域計画」へと法定化され、策定されました。地域計画には、農業者や地域のみなさんの話し合いにより策定された地域農業の将来の設計図で、目標年度における農業を担う者の農地利用をイメージした「目標地図」が添付されております。
策定した地域計画
河北町では町全体で1つの地域計画(河北地区)を策定しました。
(策定)地域計画(策定)
地域計画の公表
策定した地域計画を公表いたします(令和7年3月31日)。
(策定)地域計画(河北地区)(PDFファイル:13.9MB)
◇協議結果の公表
地域計画の協議の結果を公表いたします(令和6年12月11日)。
協議結果の公表(PDFファイル:165.8KB)
(第1回更新)地域計画(随時変更)
地域計画の公表
策定(変更)した地域計画を公表いたします(令和7年7月10日)。
(第1回更新)地域計画(河北地区)(PDFファイル:10.5MB)
◇協議結果の公表地域
計画の協議の結果を公表いたします(令和7年6月12日)。
協議結果の公表(PDFファイル:171.8KB)
(第2回更新)地域計画(随時変更)
地域計画の公表
策定(変更)した地域計画を公表いたします(令和7年8月8日)。
(第2回更新)地域計画(河北地区)(PDFファイル:10.6MB)
◇協議結果の公表
地域計画の協議の結果について公表いたします(令和7年7月11日)。
協議結果の公表(PDFファイル:171.8KB)
(第3回更新)地域計画(随時変更)
地域計画の公表
策定(変更)した地域計画を公表いたします(令和7年9月10日)。
(第3回更新)地域計画(河北地区)(PDFファイル:10.8MB)
◇協議結果の公表
地域計画の協議の結果について公表いたします(令和7年8月13日)。
協議結果の公表(PDFファイル:203.7KB)
(第4回更新)地域計画(随時変更)
地域計画の公表
策定(変更)した地域計画を公表いたします(令和7年10月10日)。
(第4回更新)地域計画(河北地区)(PDFファイル:12.8MB)
◇協議結果の公表
地域計画の協議の結果について公表いたします(令和7年9月11日)。
協議結果の公表(PDFファイル:203.6KB)
(第5回更新)地域計画(随時変更)
地域計画の公表
策定(変更)した地域計画を公表いたします(令和7年12月10日)。
(第5回更新)地域計画(河北地区)(PDFファイル:10.6MB)
◇協議結果の公表
地域計画の協議の結果について公表いたします(令和7年11月12日)。
協議結果の公表(PDFファイル:165.3KB)
(第6回更新)地域計画(随時変更)
地域計画の公表
策定(変更)した地域計画を公表いたします(令和7年12月25日)。
(第6回更新)地域計画(河北地区)(PDFファイル:10.8MB)
◇協議結果の公表
地域計画の協議の結果について公表いたします(令和7年12月25日)。
協議結果の公表(PDFファイル:178.6KB)
(第7回更新)地域計画(定期変更)
地域計画の公表
策定(変更)した地域計画を公表いたします(令和7年3月31日)。
(第7回更新)地域計画(河北地区)(PDFファイル:10.7MB)
◇協議結果の公表
地域計画の協議の結果について公表いたします(令和8年2月18日)。
協議結果の公表(PDFファイル:288.2KB)
変更手続き中の地域計画
(随時変更)
現在、随時変更の手続き中の地域計画はありません。
(定期変更)
現在、随時変更の手続き中の地域計画はありません。
地域計画の変更について
町では、地域の話し合いのもと、年一回程度変更を行う「定期変更」と、提出された「地域計画変更申出書」のもと、月1回変更を行う「随時変更」にて、地域計画の変更を行います。
定期変更
地域計画は、地域の農業を将来へ継続させていくために、地域でよく話し合い、農地を利用しやすいよう次世代へ引き継いでいくことが目的です。そのため一度作って終わりではなく、今後もブラッシュアップしていくことが重要となります。地域計画の定期変更については次のように行っていきます。
- 年一回程度話し合いを行い、その結果のもとに地域計画の変更を行います。
- 農業上の利用に関する変更(担う者や目標地図の変更等)については、基本的には定期変更の中で変更を行います。
随時変更
地域計画の策定に伴い、地域計画区域内の農地を農業外の利用のために転用する場合は、当該農地を地域計画区域から除外する地域計画の変更手続きが必要となりました。
河北町では、農振地域内の農用地等及び農業を担う者が位置付けられている農振地域外の農用地等が、地域計画の区域となっております。この区域に該当する農用地等を転用する場合は「地域計画変更申出書」の提出が必要となります。
地域計画の変更手続きには、約1か月程度かかるため、従来(令和6年度以前)よりも農地転用許可までに時間を要することになります。
農地転用を行う際は、当該農地の農地転用の見込みについて、農業委員会に確認が必要となりますので、農地転用のご計画の際には、お早めに農業委員会事務局までご相談ください。
地域計画の随時変更は次のように行っていきます。
- 地域計画変更申出書を受け、地域計画の変更が必要な事案が発生した場合に、随時(月1回)変更を行います。
【提出期限】毎月1日(閉庁日の場合は直前の開庁日)(※2月・3月を除く)
※(注意)2月1日及び3月1日(閉庁日の場合は直前の開庁日)提出期限の届出に伴う随時変更については、定期変更の手続き中であるため、地域計画変更申出書の受付はできません。
※農業用施設等の建設等に伴う農地転用は、「農業上の利用」にあたるため、地域計画の随時変更は不要で、事後変更(定期変更等での変更)が可能です。 - 農業上の利用に関する変更については、基本的に定期変更の際に変更を行いますが、随時変更を行う事案が発生した場合に、次に該当する変更についても、合わせて変更を行う場合があります。
- 認定農業者、認定新規就農者の認定など担う者の属性に変更があった場合
- 地域計画変更申出書(担う者等に関する変更)の提出があった場合(担う者の新規位置付け、位置付けの取りやめ、掲載情報の変更等)
- 農地の売買や貸借などにより担う者の経営面積に変更があった場合
- 農業用施設等の建設等に伴う農地転用等に関する変更があった場合
- 公共事業に伴う農地転用等に関する変更があった場合
- 農業統計・調査・農地台帳等の更新等に伴う変更があった場合
- 目標地図の表記の修正等に伴う変更があった場合
- その他農林振興課長が認める軽微な修正等に伴う変更があった場合
農地転用許可までの日程例(農振農用地区域外の農地の転用の場合)
| 1 | 地域計画変更申出書提出期限 | 毎月1日(閉庁日の場合は直前の開庁日) | 例4/1 |
| 2 | 地域計画(素案)作成 | 同月上旬~中旬 | 例4/1~10 |
| 3 | 地域計画(案)縦覧 | 同月中旬~翌月上旬 | 例4/13~26 |
| 4 | 協議結果公表 | 同月下旬~翌月上旬 | 例4/30 |
| 5 | 地域計画公告 | 同月下旬~翌月上旬 | 例4/30 |
| 6 | 農地転用許可申請書提出期限 | 翌月10日(閉庁日の場合は直前の開庁日) | 例5/10 |
| 7 | 農業委員会総会 | 翌月25日(閉庁日の場合は直後の開庁日) | 例5/25 |
| 8 | 農地転用許可申請の進達 | 翌月末日ごろ | 例5/30ごろ |
| 9 | 農地転用許可 | 翌々月中旬以降 | 例6/10以降 |
※これまで随時変更の協議の場は、町ホームーページに地域計画の変更素案を掲載し、一定期間意見を受け付ける期間を設け、これをもって協議の場の開催としておりましたが、農林水産省「地域計画変更マニュアル」に「地域計画を簡易的に変更する手続き」が示されたことから、提出された「地域計画変更届出書」の内容が、関係者の事前調整結果、地域農業の将来の在り方に影響が軽微な事案と判断された場合、この届出を受けて行う地域計画の随時変更については、協議の場の開催を、2週間の地域計画案の縦覧・公告に兼ねて行います。上記日程例につきましては、「地域計画を簡易的に変更する手続き」のスケジュールとなっております。
※随時変更での縦覧については、町ホームページ及び農林振興課事務室にて行います。
※各種手続きの期日や期間は、今後変更となる場合があります。
※農地転用を行う農地が農振農用地区域の場合は地域計画変更後に農振除外手続きが必要となります。詳しくは「河北農業振興地域整備計画について」のページをご覧ください。
※農地の転用に関することは、「農地の転用」のページをご覧ください。
地域計画変更申出書の提出書類について
農地転用等に伴う地域計画の変更について
農地転用等に伴う地域計画の変更(地域計画区域からの除外)を希望される場合は、当該農地の転用見込み等について、町農業委員会に事前に相談の上、毎月1日(閉庁日の場合は直前の開庁日)まで、下記書類を提出してください。
農振除外の申出と併せて手続きをする場合、登記事項証明書や公図は併用可能です。
-
地域計画変更申出書(農地転用等に関する変更)
(Wordファイル:37.4KB)
(PDFファイル:94.8KB) -
登記事項証明書(写し)
※分筆を伴う農地転用の場合は、分筆後の予定地番及び、予定面積がわかるものも提出してください。 -
公図等(写し)
※分筆を伴う農地転用の場合は、分筆後の予定図面も提出してください。 -
位置図
-
委任状(土地所有者以外が代理で手続きを行う場合)
(Wordファイル:17.7KB)
(PDFファイル:44.1KB)
目標地図への位置付け(担う者の掲載)等に伴う変更
地域計画に添付されている目標地図には、どの農地をどの「担う者」が耕作するのかを色分けして位置付けています。地域計画の話し合いの場では、この目標地図をもとに、担う者が位置付けられていない農地を今後誰が耕作していくのか、どのように担う者に農地を集約していくのかなどについて話し合いを行います。担う者として目標地図に位置付けられていることは、国等の様々な補助事業等の活用要件等にもなっております。
目標年度(令和16年度末)において、農業を継続、拡大していく予定の方で、まだ担う者として地域計画(目標地図)に位置付けられていなく、新たに位置付けを希望される方は、町農林振興課までご連絡ください。新たに位置付けを希望される方には、下記書類を町農林振興課へご提出いただきます。
また、ご自身の担う者の掲載内容を変更等される方につきましても、下記書類を町農林振興課へご提出ください。
-
地域計画変更申出書(担う者等に関する変更)
(Wordファイル:28.4KB)
(PDFファイル:143.4KB) -
地域計画に位置付けを行う農地の地番がわかるもの
※基本的には町農地台帳をもとに位置付けを行うため、提出は不要ですが、新規就農者など、町農地台帳上において、ご自身の名義の耕作地がない場合は、地域計画に位置付けを行う農地の地番がわかるものをご持参ください。
更新日:2026年03月31日