住民票・戸籍・税務諸証明などの申請書

更新日:2024年03月12日

郵送でのご申請

住民票や戸籍などの証明書の郵送請求については、以下ページをご確認ください。

一般の方用


令和6年3月1日から、本籍地以外でも戸籍証明書を請求できるようになりました。
申請書は、各市区町村の窓口でお渡しします。

(注意)一部、本籍地以外で発行できない戸籍もあります。

法人等 第三者請求用

税務諸証明(郵送請求)

代理人が税務諸証明の郵送請求をする場合は、すべて委任者(依頼元の方)本人が記入した委任状をご用意ください。

税務諸証明の郵送請求に関してご不明な点がございましたら、税務町民課納税管理係へお問い合わせください。

郵送での転出届(転出証明書の郵送請求)

窓口でのご申請(窓口に直接持参するとき)

河北町役場の窓口で、本籍地が河北町以外の戸籍証明書を申請する場合は、窓口で申請書をお渡しします。

(注意)一部、本籍地以外で発行できない戸籍もあります。


やむを得ない事情による個人番号カードの代理受け取りに使用する様式については、以下のページをご確認ください。

委任状(税務町民課町民係での様式)

委任状は、すべて委任者(依頼元の方)本人が記入してください。

委任状については、以下ページをご確認ください。

税務諸証明の郵送請求には、「委任状(税務諸証明の郵送請求専用)」をお使いください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務町民課 町民係
電話番号:0237-73-2111(代表) 内線:133~136
ファックス番号:0237-72-7333
お問い合わせフォーム